人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病気とか願掛けとか

会った人は分かると思うんですが、自分はアトピー性皮膚炎という病気だったりします。
生まれてからの付き合いで、22年ほど一緒に生きています。

一日一回はお風呂に入って、体(皮膚)をリセットしないといけなかったり、
夜、体が熱くて暑くて寝れずに、無意識にかきむしったりとか、
ちょっと、大変だったりしました。

色々悩んでたこともあったんですが、ちょっと嬉しいことが。
皮膚の炎症のよる顔の赤さが、、、ずいぶん薄くなりました!

炎症によって腫れが起きて、目の回り以外の顔全体が腫れぼったく見えてたのですが、
それが大分、分からなくなってました。
昨日、顔を洗う時に鏡を見たら、いつも目だけがへっこんで見えてたのが、なんか違う感じに。
今日、もう一度鏡を見たら、目の周りと頬っぺたが同じくらいの感じに。
ちょっと泣きそうです。

このまま、この状態が維持出来れば、もしかしたら治らないと思ってたのが治るかもです。

話は変わるんですが、(笑)
病気もあって、自分の中で色んな願掛けをずっとしてました。
最近やってたのが、「空を飛んでいる飛行機を100機まで数える」というもので。

願掛けが叶えてくれるとは思いませんが、でも、やってるとなんか安心するんですよね。
「今90機目だ。だから、後ちょっと今を我慢しよう。」とか、前向きに考えられる素になったり。
病気とかは、出口がない迷路みたいに先が見えないんで、余計に支えになってると思えるんですよね。
すがりたい気持ちって、やっぱり捨てがたくて。(笑)

でも、病気も願掛けも、終ったときに、終わったその先に「自分が」どういられるようにするかが重要ですよね。
この夏が終わって冬になる頃には、笑って鏡を見れるようになれたらいいな。(終)
by heart-of-chord | 2006-08-24 13:21 | 雑記


<< ちぎっては投げ、ちぎっては投げ なんか素敵な一日 >>