<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

第17回 SD会

今日は恒例SD会の第17回で、SDはるしふぁさんでした。
文化祭がテーマで、原成功要素が「人物:10」と言う面白いもので、
独自の処理の仕方で、ポイント制で勝ち負けを争うものになってました。

内容はとても面白く、処理の仕方も面白かったのですが。。。
自分が理解しきれてなかった。(汗)
そのせいで、セッション終了後、色々とややこしくしてしまって。。。
他のPLの皆さんやSDにもの凄く迷惑をかけてしまいました。。
あの時は、本当にすみませんでした。

むぅ、、、どうして、自分はこんなんなんだろうなぁ。。(終)
[PR]
by heart-of-chord | 2005-10-08 16:50 | Aの魔法陣

うひー。

連日、ロータスシティをやってたせいか、朝が起きれない・・・(汗)
今日も、キチンと1限から行こうかなと思ってたのに、結局2限からの登校で。
いやいや、休みたかったとかそんなんじゃなくて、純粋に起きれなかっただけですよ?

楽しい事はずっとやりたいけど、なかなか日常生活も大変ですなぁ。。
というか、今日提出のレポート、今日中に提出できるかどうかが怪しい。。。
プリントのまとめだけなのに。(汗)

一日、48時間にしてー!(終)
[PR]
by heart-of-chord | 2005-10-07 16:31 | 日々の出来事

ロータスシティ 番外編

昨日GMの考え方の違いというもので、ものすごく幅広いという話から派生して、
一つ自分のGMの考え方というものを書いてみようかなと思います。

自分がGMで一番気をつけているのは、3点です。
まず、「カードの解釈をできるだけ柔軟にして、矛盾がないようにつなげる」です。
この場合は、事件カードの事ですね。
それぞれのカードには、「ごくごく簡単な状況」「敵」「依頼人」「事件内容」が書かれています。
そのカードを一枚ずつ引いていって、内容のつながりからシナリオを作っていくのが、このゲームです。
その際に、出来るだけ柔らかい解釈を持ってカードをつなげ、シナリオを作ろうということです。
GMがおかしいと思うつながりは、PLにとっては「何じゃそら!」ということになりますので、
出来るだけ無理のない解釈をしたいと思ってやっています。

次に、「演技評価は、出来るだけ甘やかす」です。
このゲームは、行動をする際にコマンドから行動を選ぶのですが、
そのコマンドには、それぞれ行うための難易度が設定されています。
そして、行動時の演技(ロールプレイ)に評価を出し点数をつけることによって、
行うコマンドの難易度が変化します。
この難易度の変化は、大変重要なものであり、難易度が1違うだけでまったく違ってきます。
特に、オンセでは時間短縮のため特別に達成値・ターンを半分にしたりするので、
1つの行動の成否は、かなり重要になってきます。
GMとしてPLに負担をかけない、すばやくゲームを進行させる事において、
演技評価で上点をつけることは、かなり重要になってくると思います。
ただ、そうすると「まったく達成感がない。やりがいがない。」というような感じになりますが、
そこは、状況や設定によりコマンドを制限することによって、その問題を解消させようとしています。
一つ目の注意点は、このためのものでもあります。

最後は、「コマンドの解釈は、なるべく広く」です。
これは、PLがコマンドを選ぶ際に出来るだけ悩まずに選べるようにするために心がけています。
大抵の時間延長は、PLのコマンド選択が難しく悩むためだと思います。
その悩んでいる時間はゲーム進行にかなりの負担をかけます。
また残っている達成値が、PLが使用できるコマンドでは絶対に達成不可能という状態を防ぐためです。
ダイスも振らず、出来る行動ではまったく意味を成さないままゲームの終わりを見てしまうというのは、
確かにPLの腕にかかるものですが、それを誘導できなかったGMにも責任があると思います。
GMがPLに出来る誘導として、コマンドの解釈を広く取ることはありだと考えています。
ですが、これだと「何でも出来てしまうコマンドは、意味がない。」と思われるかもしれません。
しかし、コマンドについている制限は絶対に守る、状況や設定でコマンドに制限をつける。
と言った防衛策を張ることで、「万能コマンド」の出現を防ぐことは出来ると思います。

結構、オンセ用な自分的注意点ですが、自分はこういう考え方でGMをしています。
TRPGが初心者なので、いろいろあれだと思いますが、
「これはどうなんだ?」などなど意見があったら、書き込んでくださったら、嬉しいです。(終)
[PR]
by heart-of-chord | 2005-10-06 15:37 | ゲーム

ロータスシティ 第3回オンセ

なんか連載になってしまっているロータスシティオンセ報告。(笑)
今回は、都さんにGMをやっていただきました。初のPLですー。
ちなみに、キャラは「素直な性格」と「悲しい過去」の♂で。

シナリオの中身はというと、
帰路で木食い虫の襲撃にあったPCたちが、
家で待っていた少年に嫌がらせを止めてほしいと依頼を受け、情報収集のために下の町に行き、
少年たちのアジトで風呂に入っている所に来た女シールド使いの襲撃を裸で説得(笑)しつつ、
道端で猫と遊んでいた青年(敵)と仲良くなった後に、敵からの交渉を受けたのだが・・・・
結局、交渉決裂で少年の依頼をこなせなかったというものでした。

PLに回ってみると、いろいろ難しいものですねぇ。
GMの考え方というのも、なかなか幅広く、それを考慮しながらというのは、本当に難しかったです。
むーん。PL修行が必要だ。(終)
[PR]
by heart-of-chord | 2005-10-05 15:25 | ゲーム

ロータスシティ 第2回オンセ

昨日に引き続いて、ロータスシティのオンセのGMをしました。
今回のシナリオは、貴族のお嬢様殺人を阻止しろ(超省略)というものでした。

シナリオの概略としては、
テストとして送られたかつての英雄階級の襲撃者をシールドグーパンチで撃破し、
お嬢様に送られてきた脅迫状に関する情報を得、逃げるように情報の集まるバーに行き、
お嬢様の強引な買収により、親の地位を奪われた(そのせいで両親が自殺したという設定)、
敵討ちを望む兄妹が脅迫状を出した。。。
というところまでは上手く行ってたのですが、、最後の最後で兄妹の説得を失敗してしまい、
復習鬼と化した兄を止められず依頼人のお嬢様を死なせてしまったという結果になりました。

2回目ということもあって、ゲーム進行はスムーズに行きました。
が、3シーン4時間もかかり、残りの分は明日の晩に持ち越しになっちゃいました。
(これを書いてる時点では、オンセももう終わってますが。 爆)
PLにそんなに選択肢を与えないでやっていたんですが、達成値との兼ね合いが悩ませる一因を作っていたようです。
最後に残る1・2点の差というものが、やっぱり躊躇させる原因なのかな。

GMをやってても楽しいですが、やっぱりPLとしてもゲームをやりたいということで、
次回は都さんGMで、オンセをすることになりました。
楽しみですー。(終)
[PR]
by heart-of-chord | 2005-10-04 15:05 | ゲーム

ロータスシティ

昨日(というか、今日の深夜?)、わがままを言ってロータスシティのオンセを開かせてもらいました。
GMは、自分が務めさせていただきました。
自身としては、今回で2回目。オフで1回、オンで1回GMをさせていただきました。

シナリオとしては2シーン。
下の町で治療活動を行っている女院長からの依頼で、思い出の品を見つけてくれと頼まれた兄妹PCたちが、
実は兄PCの一人の熱狂的なファンという依頼人の罠から抜け出すというものでした。

テレパシーで落としたものとそれらしき場所を特定し、
サイコキネシスで空を飛んで、それらしき広場まで行ったのですが、
明らかにだーれもいなく、あれ?と思っているときに、矢が飛んでくるという目にあった兄妹PC。
妹のテレパシーで隠れている依頼人を見つけ(走る依頼人の方が、空を飛ぶより速かった 笑)、
兄が手を引き、何とか楽園に逃げ帰ったというストーリーになりました。(笑)

時間としては2シーン2時間、なかなかいい時間配分で進めました。
達成値の算出を失敗したりしましたが、面白いといってくださったので、よかったです。

自分も、これで凹んでいたものが、少し楽になりました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。(終)
[PR]
by heart-of-chord | 2005-10-03 19:21 | ゲーム

最近。。。

人間関係が不安定に思えてきちゃって、少し凹み気味です。。
実は、それもあって9月の更新も滞っちゃってました。
はう。。

なんだろう。
自分が上手くやれてない感じなんですよね。
自分が言った事に、後悔とか「もっと、言いようがあるんじゃないか。」とか、
自分のやってる行動が、本当はやっちゃいけない行動じゃないのかとか思えてきてしまって。
それによって自分に迷惑がかかるんならいいんですけど、
相手の人に迷惑や不快感を与えてしまっているのは、駄目ですよね。
それをしてるような気がして。。

出来るだけ人と話をして、そういう不安を解消したくて、色々してるんですけど、裏目に出ちゃってるよう感じです。
なにやってるんだろ。。
すみません、ごめんなさい。そういう言葉しか出てこないです。。

ごめんなさい。(終)
[PR]
by heart-of-chord | 2005-10-03 00:24 | 雑記

ライブ感想

昨日は本当に良かったです。
楽しくて、感動して、笑って、泣いてを繰り返した、そんな感じです。

いろんな人のセッションが聴けて、良かったとしかホント言えないです。
ライブって、その場所でしか聴けなくて、その場でしか体験出来ない音があって、
言葉じゃ、あんまり伝えられないです。

おかげで、今日はあんまり寝れてません。(笑)
でも、また歌いたいって気持ちが膨れ上がりました。
これを仕事に出来たらいいんだけどなぁ。(終)
[PR]
by heart-of-chord | 2005-10-02 15:14 | 音楽

ライブー♪ライブー♪

先取り日記です。(爆)
ライブに行って来ますー。久しぶりのライブですー。楽しみですー。
コブクロさんがマスターを務めて、色んなアーティストさんとセッションをするライブなのです。
今から、楽しみですー。
楽しんできますー。今日は寝れるかなぁ。(笑)
また、感想などは後日に書きますです。(終)
[PR]
by heart-of-chord | 2005-10-01 22:48 | 音楽