<   2005年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

妖精サプリメント

Aの魔法陣のために、立ち上げたこのブログだったのに、いつの間にやら絢爛舞踏祭レポの場に。(汗)
まぁ、そんなにずれはないのでいいか。

現在、公式でのゲーム再開のためにいろいろと質問をしたりしてるのですが、
剣奴脱出のために、Aの魔法陣ファンタジーVer.2.5の妖精サプリメントが出ました。
たぶん、エースDOJOでも使われることになりそうな感じですが、とりあえずは先取りです。(笑)

剣奴脱出は、サプリメント「精霊剣戟」を使用しているのですが、このサプリメントが廃止決定になり、新しいVer.2.5のサプリメントが出来たのですが、
この精霊剣戟、精霊というからには、SDC(注1)として精霊が作れます。
この精霊剣戟は設定点システムだったのですが、今回の妖精サプリは、その設定点システムは継承していません。
また、ボックスと呼ばれる設定の枠組みのシステムは継承されていますので、最初に精霊を作ったときと、あんまり変わらず苦労せずにコンバートできました。

もっと詳しく精霊剣戟と妖精サプリの違いをあげると
・設定点システムがなくなった。
・SDCではあるがマウント扱い。(精霊剣戟用にコンバートしたのみだと思います。)
・基本属性がボックスでしか取れなくなる。
・自由に設定できた魔法が、絶技という形で2つに限定される。(根源力次第で増えると思います。)

だと、質問した限りでは感じています。
さて、早速コンバートして、ゲームを再開するぞー!(終)


注1・・・セッションデザイナーキャラクター。他のRPGで言うところのNPC。精霊剣戟の精霊は自分で行動を決定することが出来る。つまり、サポーター(注2)の役割を果たしている。

注2・・・PCを手助けしてくれるキャラクター(または、それに準ずるもの)のこと。
[PR]
by heart-of-chord | 2005-07-12 13:49 | Aの魔法陣

プレイ日記4

現実時間とブログ内時間がすごくずれている。。(汗)
見にきてくれる人がものすごくいなくなっちゃった。(大汗)
いや、書けなかった理由はそれなりにあるんですけどね。(滝汗)

まぁ、とりあえず時間を合わせるためにも、とにかく書きまくります。
えぇ、義務感じゃなくて、ただ単にカレンダーを埋めたいだけです。(爆)

ということで、本日4回目の絢爛舞踏祭プレイ日記です。
あぁ、、、起こった内容があんまり覚えていないので、これから書くことは、
時系列がひっちゃかめっちゃかになってます。お許しを。(笑)

ビンボーな生活を余儀なくされていたのですが、とりあえず何とかしなくてはと思い立ち、
やたらとTV制圧したがるポー教授に代わって(陸戦部隊に編入)、TAGAMI(なんで政治が高いのかは不明)を政治家に。
何度か都市船に入り、少ないお金を貯めに貯め、TAGAMIに経済ハウツー本をプレゼント。
すると、効果があったのか、単に政治が低いからなのか、臨検を提案しまくるTAGAMI。

ぼかぁ、君みたいな人を待っていた。(本気)
颯爽と、物流船団や偵察部隊、補給部隊の臨検を試みる。
・・・・・・タキガワ。キミ邪魔。沈めたら臨検できんよ?(にこにこ)

むぅ、、最初民間人&整備士してたころの期間があだとなり、威信点がタキガワに負けてて、部署替えできない。。

仕方ないと思い、ミルクコーヒーでタキガワのハチマキと家の鍵とヤガミのライターとグランパのネジと正義のたすきを奪う。
・・・・・・そりゃキミ。ずっとお仕事してるわけ(士気UP効果)だ。船も沈めるはずだ(正義をなしたい気持ちUP)。

そして、タキガワ(時に夜明けの船)を無視して臨検しまくるしまくる。
なんとか、取り引き資材がたまり、都市船で売り払う。
給料が、900crもある。。(涙)

2回目の都市船入港まで、買い物は我慢ガマン。
2回目のクリュセで、956cr入る。
・・うあぁ、1856crもある。。うふふ、、うふふ。。
っと、いかんいかん、目標はファンデーション、ファンデーション。
都市船では買えないかもしれないので、酒保が開くまで、イイコにコーヒーをプレゼント。
その回数13回。(3時間で)

で、酒保が開き、カウンターまで移動。ダッシュで。もう、何事よりも酒保へGO。
ファンデを買い、早速使用。これで、タキガワの威信点を越えれた。
キミ即首。整備士でもしときなさい。

これで心置きなく臨検ができるー。
ビンボー生活終了ー。

さてぇ、これでイイコに心置きなく貢げるぞー。おー。(終)
[PR]
by heart-of-chord | 2005-07-11 12:53 | 絢爛舞踏祭

プレイ日記その3

面白いですねぇ。絢爛舞踏祭。暇があったら、PS2のスイッチを・・・・
おかげでブログを書く時間がない。順調に遅れてます。(現在、実は7月15日。)
ということで、いろいろ忘れてますが、(゚ε゚)キニシナイ!!

という訳で、前回の続きですー。

ここまでで、3回ほどGAMEOVERになっちゃってたりしますが。
(゚ε゚)キニシナイ!!

光国人が攻めてきたり、スイトピーが仲間になったりした前回。
今回はだいぶ時間を飛ばします。

マイトが落っこちてたので、拾いました。
陸戦がものすごかったので、すぐに陸戦部隊入りです。

その後に、BLが来ました。なぜだか性愛が高いよお姉さん。初めて話し掛けたイカナと同じくらい高いよ。
BLに接する態度は、友情上げ、性愛下げの方向で決定。

TAGAMIが来ました。
念話です。話ません。ほとんど「・・・・・・・・・・・・・。」です。
来須と話してるところを見てみたいなぁ。きっと、
(ク)「・・・・・・・・・・・・・・・。」
(タ)「・・・・・・・・・・・・・・・。」
(ク)「・・・・・・・・・・・ふん。」
(タ)「・・・・・・・・・・・・・・・。」
なんだろうなぁ。

で、イイコが落ちてきました。
第一声にびっくりです。追いかけてるなぁ。がんばれ。
眼鏡とおさげをやめたイイコが見たいがために、メイからイイコにターゲット変更。
マイトもびっくりな女の子にしてやる。

こうして、仲間がいっぱいやってきて、プレゼントをしまくっているとお金がなくなりました。
調理食材も買えません。ビンボーです。ボンビーです。(泣)
エリザベス艦長が、臨検を提案するも戦闘がなく、実に平和なひと時が長く続きました。
その間一ヶ月。
都市船入っても、給料が出ないときもありました。入っても10cr以下です。
ただ、戦闘艦をちょいちょい臨検していたので、食料は余りに余り。
毎日、回らない寿司が食べれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これを売れよバカ。
どうなることやら。。。。(終)
[PR]
by heart-of-chord | 2005-07-10 14:23 | 絢爛舞踏祭

プレイ日記その2

はいぃ!昨日の発熱は何とやら、すっかり元気になりました。
いやぁ、週末の力はすごいなぁ。(コラ)

さて、この前はアキに言い寄られた所で終わっちゃいました絢爛舞踏祭。
今回はその続きです。

無事、民間人(パイロットで人を殺すなんて嫌だ!)→整備(自分でも出来ることがあるんじゃないのか・・・)→飛行隊(この力で出来るか分からないけど、戦う。)と、移動する事が出来ました。

で、飛行隊就任記念に、メイとイチャつこうと積極アタック!
「上機嫌だね。」
「・・さて、私仕事があるから・・・」
「・・・そう、じゃあまた後で。」

この会話を5回ほど繰り返す。
・・・・そんなに話したくないのか!と思いつつも、親愛が300くらいまで上げる事に成功。
まぁ、就任早々上手くはいかないさ、と気持ちを切り替え操縦訓練にいそしむ事に。

ハンガーに行って、希望号の前で訓練訓練。

あれ?2番士翼号のタキガワが寄って来た。
「なぁ、頼み事があるんだけど。」
「ん?何?」
「ちょっとさぁ、マッサージしてくれない?」

・・・・前のアキといい、タキガワといい、にゃんで男ばっかり・・・
まぁ、マッサージなら男でもやるかという体育会系のノリで断るも理由が無いので、承諾。

タキガワの部屋(このときすでにタキガワ個室持ち)へと移動。
・・・おいおい、何で見つめあいながら移動している。そんな事まで承諾した覚えは無いぞ。
向こうを向け向こうを。こっちを見るな。

タキガワの部屋に行き、マッサージを試みる。
よっし、ゴッドハンド出た!
「へたくそだなぁ。もういい。」

・・・・・はぁ?ゴッドハンドだぞ?気持ちよくない訳ないだろぉう。ゴルラァ。
っと、思わず言葉づかいが。
結果を見ると、友情・性愛・嫌悪上昇。親愛低下。


性愛?
はっ、50も上がってる!?!
マッサージ、恐るべし。

マッサージが終わると、アラート変更。第一種戦闘配置。
よっし、腕が鳴る!!
ハンガーへ移動し、希望号へ乗り込み、出撃。
敵は、地球軍偵察艦隊。パイロット再就任初戦闘だ。
剣鈴とRB携帯魚雷で敵艦隊を撃滅!

はっはっは~。と笑っていると、都市船入港。
ここでハリー&マイケルが仲間になる。
そして、都市船を出港。会議で、オリンポス近海で高速医療船船舶を臨検する事に。
えっと、マイケルを航海士にして、ハリーは、水雷長へ。

いざ行かん。オリンポス。
っと、光国が地球に肩入れの一報。
はえぇ。大変だなぁと、厨房で極上☆野菜サラダを作りながら思う。
・・・って、ただ単に素材がいいだけ?って、ツッコミは入れない。

せっかく作ったので、食堂に行って食べる事に。
あ、グランパが丸まってる。じゃない、グランパが椅子に座ってる。
話し掛けると、「一緒にご飯を食べていい」コマンド出現。
・・・・・・・・・・え?グランパ。食物食べてるの?!!
・・まぁ、資材は食べて生成するのがBALLSだし、違和感はないかと思い直す。
「一緒に食べていい?」を実行しOKされ、グランパの向かいで極上☆野菜サラダをほうばる。

グランパ。かわいいかも。

手を叩いて喜んだ後、アラート変更。第一種だ。
MAKIに敵の情報を聞く。
「地球軍・偵察艦隊です。」
ほっほう。軽い軽いと思いながら出撃。撃破、着艦する。

着艦とほぼ同時に、第二種から第一種。
まぁ、よくあることさ。と出撃、撃破。
また、着艦とほぼ同時に第二種から第一種。
天井からパラパラと何かが落ちてくる。
出撃、撃破。
またまた、第二種から第一種へ。
もう無理っスよ?!と思いつつ、出撃。

え?!!!なにこの敵影の数?!
多すぎ!!見た感じ20くらいあるじゃん?!(汗)
敵は、、、、光国人4人か!アイアンフィストやら、ホーミングラッガーが飛び交っている。。
タキガワ来てー!!(大汗) 何で来ないのー?!夜明けが沈むー!!
とPL叫びながら、剣鈴でまずアイアンフィストやらホーミングラッガーを落としていく。

ふ、、ふぅ。きりが無い・・・
こうなったら、ズバズバ夜明けに当たるの覚悟で、光国人を倒していこう。
まずは近くにいるブラザー(1)に向かって、移動。
てい。手加減なし短魚雷発射。

続いて、一般兵に近づき、手加減なし短魚雷。
これで、2体だ。・・・・と思ったら、体力半分削っただけで落ちない?!
こ、、光国人硬い・・・
諦めずに、一般兵に向かって剣鈴。撃破。
機雷投下。ブラザー(1)撃破。

発射台(人扱いしない)を削ったので、砲弾を剣鈴で落とす。
これで、敵影が8くらいに減った。
続けざまに、ブラザー(2)撃破。残った偵察兵も魚雷が尽きたけど、剣鈴2回攻撃で落とした。

あうぅぅ、心臓に悪いっちゅうねん。
着艦したら、あちこちで火災と浸水が。わ、憩いの厨房が、浸水&火災だ。
急いで火消し+排水に行く。
で、疲労度の枠を浸水の水量と勘違いして100%にして、倒れる。
もうこのまま休め。という事でセーブ。
最後は疲れたぁ・・・・


今回の仲間
ハリー&マイケル、スイトピー。 (終)
[PR]
by heart-of-chord | 2005-07-09 14:02 | 絢爛舞踏祭

発熱中。

あぁ、駄目です。
絢爛舞踏祭中毒になりそう。。。

というか、今日は朝から9度5部の熱が出ました。
辛いなぁ。という事で昼間まで家でじっとしてました。
午後の講義で絶対出なきゃいけないものがあったので、講義が始まる前に熱が下がるように絢爛は一時封印。

で、お昼のご飯の時に熱を測りました。
結果、6度8部。
まぁ、ここまで下がったら上出来だと思い、出かける準備をしていざ行かん京都へ。
・・・・はうぅ、ちょっと辛いや。講義は早退で。。

で、家に帰って絢爛にスイッチを。
アホすぎるぞぅ、自分。(終)
[PR]
by heart-of-chord | 2005-07-08 13:55 | 雑記

プレイ日記その1

昨日フライングゲットできた絢爛舞踏祭ですが、プレイ始めたのは今日(昨日の深夜)のことだったり。
何はなくとも、プレイ日記を気づいたときには書きたいと思います。
(つまり、ネタがないときは書くよ宣言)

ちなみに、自分の編成(注1)は、
1、最初の5戦闘までは、民間人。
2、それまでは、主にコーヒー配りと料理配りを生業としてみる。
3、3戦闘目くらいから、バンガーに出入りしてみる。
4、5戦闘目の後、整備班に昇格。
5、その後、3戦闘までは整備班につく。
6、3戦闘目が過ぎた後、パイロットに昇格。
7、操縦技能は、99まで上げた後は、もう上げない。
8、基本的には、メイを狙いつつ、他の人とも仲良くする。
勝利条件は、パイロットで100年の平和を目指すこと。

みたいな感じになってます。いや~、楽しみ楽しみ。

で、始めてみました。
チュートリアルを終えて、さぁ、民間人だ。

・・・民間人プレイ怖っ!いつ沈むか分かったもんじゃない。。
あ、タキガワが倒れた。あ、ネリも倒れた。ついでに、ヤガミも倒れた。
・・・・・・どうするのこれ?!RB班全滅じゃん。
うわ、食堂に火が!消化消化。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふぅ、何とか5戦闘終わった。。

その間に、「アキにトイレで捕まり、5回連続で話し掛けられ、しまいにゃ、手を洗ってないアキの性愛が結構上がった。」という恐怖体験や、
「イカナの性愛が、とっても高くてびっくりした」とか、
「イカナがグランパのねじを持っていた。」という、試食(?)体験とかいろいろあったり。

よし、こうなったら編成に
9、アキの性愛も上げてみる。
を入れちゃれ。
はっははー、楽しいなぁ。(半壊)

さて、この続きは次回に。(終)


注1・・・自由すぎて何をしていいのか分からなくなってしまい、グダグダにならないためにも、どうやって遊ぶか、自分なりの指針を立てること。
[PR]
by heart-of-chord | 2005-07-07 15:21 | 絢爛舞踏祭

ついについについに!!

やったやったー!!
出来ちゃった、フライング GET!!

まさか、出来るとは思わなかったですよ!
帰る前に寄ってよかった~!

くぅぅぅ!帰ったら、即電源入れてやるぅ。こいつぅ。(壊れ気味)

レポート、放っておいて今日は徹夜だぁ!!(終)
[PR]
by heart-of-chord | 2005-07-06 16:19 | 絢爛舞踏祭

ついに、購入!

ついに、買ってきました!自分専用「PS2」を!!!
いや~、薄いなぁ。兄貴のと比べたら、半分以上の薄さだ~。
いいなぁ、早くゲームやりたいなぁ~。

しばらくは、このPS2を眺めてるだけでも十分楽しめそうだ。(笑)
このPS2初のゲームは、「絢爛舞踏祭」で決定なので、あと、二日待たないといけないですけどね。
・・・って、後二日なんですね!
いよいよ楽しみになってきたなぁ。(終)
[PR]
by heart-of-chord | 2005-07-05 19:54 | 日々の出来事

むーん。。。

今日は、本当に辛かった。。

何があったかといいますと、自分は結構重度のアトピー持ちなんですが、
久しぶりに、学校に行きたくなくなる程の症状が出ちゃいました。

一応、学校を自主休講して、病院にいって飲み薬とその他諸々を処方してもらいましたが、、
むーん、、明日の学校はどうしようかなぁ。。

というか、今日の1限の授業、出席日数足りてたかなぁ。。。(汗)
とりあえず、1限だけだし、PS2を買いに行かなきゃならないし、歯医者もあるし、
包帯巻いて、出よっか。(終)
[PR]
by heart-of-chord | 2005-07-04 21:57 | 雑記

音と声

色々書いてきましたが、音楽の事を全く書いてない事に気づきました。
表の紹介文で、音楽の事も中心に書くって言ってるのに。(汗)

自分の好きなアーティストさんに、「コブクロ」というアーティストがいます。
元々、大阪や京都などの関西圏を中心に活動していたインディーズのアーティストだったのですが、
4年前、ワーナーミュージックジャパンから「YELL」という曲でメジャーデビューをして、
それ以来、精力的に、CDリリースやライブを行っています。
ちなみに、コブクロの名前の由来は「黒田俊介」さんと「小渕健太郎」さんの二人組みなので、
苗字の二文字を取って「コブクロ」いう名前にしたらしいです。

自分はインディーズ時代に一回だけ、お二人の曲を聴いたことがある(と言っても、遠くからサビを一曲だけなんですけど)のですが、そのときの、音と声は今でもありありと思い出せます。
それほど、お二人の音と声は心の中に響きました。

現在でも、その音と声の本質は変わらずに、しかし、重ねた年の分だけ、その音と声は進化していっている彼らは本当にすごいです。生で聴くと、本当にその力強さが感じられます。

ちなみに、自分がギターを始めたのも、彼らの音楽に影響されたからなんですけど、
こっちの方は全く進歩がありません。。。目指す彼方は遠いなぁ。(終)
[PR]
by heart-of-chord | 2005-07-03 19:16 | 音楽