カテゴリ:ゲーム( 29 )

N◎VAキャスト

ハンドル:”神手の頂”
氏名  :鬼瀬 仁慈(キセ・ジンジ)
所属  :基本的にフリー、ただし仕事の多くはラルフ医院で。
年齢:28    性別:男    誕生日:7月20日
身長:170cm 体重:65kg
目の色:茶    髪の色:黒   肌の色:黄

経験点120(+0)

スタイル
タタラ●、チャクラ=チャクラ◎

【能力値/制御値】
理性:7/15  感情:5/13
生命:7/13  外界:2/7

【神業】
タイムリー、黄泉還り、黄泉還り

【技能】
自動取得
<知覚>(1)●--- <交渉>(1)-●--
<自我>(1)--●- 

一般(45)
<運動>(2)●-●- <白兵>(3)●-●●
<医療>(4)●●●●

コネ(10)
<芳華玲>(1)---●
<藤咲竜二>(1)-●--

社会(15)
<N◎VA>(2)--●●
<テクノロジー>(2)●--●
<ストリート>(1)--●-

特技(45)
<スーパードクター>(3)●-●●
<鉄拳>(2)●-●-
<心眼>(2)●-●-
<遠当>(2)●-●-

【装備】(5)
武器(1)
ドラゴンブーツ 殴+3

防具(3)
フォーマリティ

サイバーウェア&トロン

住居(1)
マンション(イエロー)

『設定』
 孤児であり、子どもの頃に劣悪環境に負け、一度自分の生命を落としかけ、その際に拾われた医者によって命を助けられ、その時に、自分の行く道を見つけた。

 生命は、所詮薄く揺らぎのあるものである。どんなものでも、一つのダメージを受ければ、そのままそれを放っておけば、それはすぐに、消えてしまう。
 そんな生命を自分は助けるために、ここにいる。
 あの時救われたのは、今ここにいる自分がそうするようにと、道でも定められたんだろう。
 ならば、この道を究めよう。その先にある膨大な道を歩み、自分がどうなるかは分からないが、それは自分の中にある力が知っているだろう。

 自分の道を歩むために決めた信条。
「命を助ける以外では、道具(手)は使わない。」
「ならば、立ちふさがるものは、蹴り倒せ。」
「それでも、立ちふさがるのなら、この技(医療技術)とこの足で、お前の患部を蹴り抜いてやる。」

 さぁ、行かん。この道の先へ。神々の手が我が手を引いている。
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by heart-of-chord | 2006-12-12 18:50 | ゲーム

カオスフレアオフセ 昨日の記録その2

で、20分休憩した後のオフセと言うのが、自分が初GMで初オリジナルシナリオの「歌姫の流す涙」。
トレーラーとハンドアウトを印刷し忘れてくるという失態を犯しながらも、なんとか最後まで完走できました。

PLはPC1松さん、PC2牛さん、PC3八軒さん、PC4ちゃきさん。
それぞれのPCがどういうのだったかというと。

PC1:深
フォーリナーなはずの拳聖。
拳が絶対武器なのだが、自分のフレアの使い方が分からず、一撃がとんでもなく馬鹿でかくなる人。
初めて地球からオリジンに来たその時に、ダスクフレアを一撃で倒し、その後数ヶ月の間で劉蒼月やアジ・ダカーハなどなどと戦い認められたという。
絶対地球人じゃない。(笑)
戦闘ではありえないほどの挙動を行い、ほぼ色んな意味で瞬殺。

PC2:ローラ
将来が大変な事になる無垢クレリック。
純情路線をひた進んでいた頃の真っ白な人。
いい娘だったのに、何故に将来あぁなってしまうのだろうか。(笑)
戦闘では、戦闘不能キャラを即座に生き返らせて、盾にするという非道ぶりを。(違)

PC3:ジョーンズ
黒八軒さん降臨。(え)
風呂に入るわ、蕎麦食べるわで、一本前のシナリオじゃカッコよかったのに、ただ単に両刀のエロイ人になってたよ?
確か、「筋肉質だから」といって取った「深への憧憬」を変えてないままのはずだったし。(笑)
あと、エリザベスに軽くあしらわれる姿は、何と言うか面白かった。
戦闘では、ローラのカバーリングに入って、再生の祈り切れを防いでいた偉い人。

PC4:袴重
はしたないエースの人。(何)
それはそうとして、最初の方の暴走っぷりはどこへ行ったのか、最後にはカッコよく締めていた人。
影っぽい行動を取りつつも、派手に暴れる役者。
戦闘では、銀の守護者でアタッカーである深を護りきり、活路を開いた。

と言う感じでした。
トイレ休憩などで、色々とシーンについての助言を貰ったりしながらも、何とか最後まで辿り着けてよかったです。
シナリオ終了後、色々とGMに関して勉強になる言葉もいただいたので、帰ってご飯食べてすぐにシナリオの修正に乗り出しました。

変更点は、
・オープニングフェイズにマスターシーン挿入。
・切れ切れのシーンを一つにまとめて、PCの協力体制を強化。
・情報項目の整理。分かりやすく核深部情報を。

エネミーデータの方の修正はまだやってないんですが、これでもう一度回したら、多分もう少しカオスフレアらしくなってると思う・・。
まぁ、これを気にまたシナリオを書いてみようと思いますー。(終)
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by heart-of-chord | 2006-11-05 16:56 | ゲーム

カオスフレアオフセ 昨日の記録その1

という事で、昨日まだら牛さんの家でカオスフレアのオフセをしたのですよ。

一本目は松さんGMで、「聖獣ニムト」というオリジナルシナリオで、
PLはPC1ちゃきさん、PC2牛さん、PC3伯牙、PC4八軒さん。

自分視点で見たそれぞれのPCが、
PC1:玲玲
大きな中華店で厨房長&店長を務めている「幼女」。
絶対友達にマオとかいう少年がいるに違いない。(←オイ)
でもって、仕草がいちいち可愛い。(笑)
でも、戦闘では容赦なく料理をぶちまけて、敵を倒していく恐ろしい娘。
後々で背中の鍋が本体ではないのかとか思ったり。(何)

PC2:ヒメノくん
行商人で薬剤師なビンボーさん。
玲玲を一目見たときに、怪しい挙動をして誤解されたりとか、
本で色々調べるも数ページ飛ばしながら探していたりとか、
体力がないはずなのに、蜂に追いかけられて登山したりとか。
不幸体質なんですなぁ。
戦闘では、昇天したり、牛と同調したり共鳴したり。(何)

PC3:カイシ
神々なビジネスマン。
2枚目を目指していたはずなのに、3枚目になりかけていた。
最後の方は何にもしてなかったし。(笑)
二言目には「キミ、ここに名前を書かないか?」とか言ってた成果か!
これをビルドしたせいで敵さんがモロバカに強くなってしまったという。
ゴメンなさい。(笑)

PC4:ジョーンズ
英語の変なアメリカ人。
繰り出される英語っぽい日本語と、間違って使っている英語が妙にマッチして、すごくカッコよかっ「た」。
後にひっくり返る事になろうとは。オヨヨ。
戦闘では、火力がはしたなかった。何その馬っぽい戦車。

ストーリーとかは、これから読み取ってください。(笑)
楽しかったー。自分のやりたい事をやりきれたのは、やっぱよいですなー。
大体2時間半で回り終わって、その後20分位した後で、その日2本目を回しましたが、その記録はこの次に。
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by heart-of-chord | 2006-11-05 16:56 | ゲーム

初GMだよ

まだら牛さんの家で、カオスフレアを遊んできましたー。
2本立てで、松さんGMのオリジナルシナリオ「聖獣ニムト」と、自分が初GMをしたオリジナルシナリオ「歌姫の流す涙」。
いやぁ、楽しかったし勉強になったし、色々吹っ切れた。
いつもオフセをやった後は何かしらの収穫があるから嬉しい。

これからも負けず嫌いで生きていこうと思います。(何)

詳しいお話はまた明日で、今はPC立ち上げて速攻でシナリオの修正やってます。
まぁ、これがまた回る日が来るかどうかは分からないんですけどね。(笑)
とりあえず、やっておかないと気が済まないので、覚醒中の今やらなければ。
どう修正したかとかは、まぁ、分かる人は分かると言う事で明日の更新に載っけておきます。

いやっはー。たっのしー。(終)
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by heart-of-chord | 2006-11-04 23:56 | ゲーム

やっふー!完ー成ー!

昨日のうちに完成させる予定が1日遅れてしまったけど、
カオスフレアのオリジナルシナリオ完成しましたー!

メモ帳にてシナリオだけで24kb。
・・・気合入れすぎた?

とりあえず、少しだけ書き換えたセッショントレーラー&ハンドアウトを公開してみる。

――――
■セッショントレーラー

「悲しみの調べ」
それは失った者の叫びか、失った事への哀痛の声か。
歌姫が奏でるその美しき歌声は、何を人々に伝えるのか。

大断崖で発見された空洞世界の神秘なる宝が引き金となり、ウラー騎士団領で裏柳生が動き出す。
巡礼する歌姫の宴の後に引き起こされる、紛争は世界に悲しみを撒き散らす。
全ての因果は、過去に少女を襲った悲しき一つの結末。
人が再び巡り会う時、人の想いは、フレアの輝きはその瞳に輝きを取り戻せるのか。

今こそ、歌姫をめぐる運命を変える時!!

異界戦記カオスフレア『歌姫の流す涙』
旋律よ その運命をかき乱せ!

■PC枠/推奨ミーム(推奨クイックスタート)
1)フォーリナー(界渡りの戦士)
2)オリジン(剣の聖女)
3)ネフィリム(戦場の毒蛇)
4)富嶽(宇宙の荒武者/影の跳梁者)

各PCは以下の設定を得る。
PC1:地球へと帰るための方法を探し旅をしている。
PC2:アネール・ギュネーと友人関係である。
PC3:元トレジャーハンターである。
PC4:滝川一族の者である。

■ハンドアウト
PC1:「エリスへの恩」
君がこの地にやってきたとき、一人の少女と出会った。少女の名はエリス。
その少女は初めてやってきたこの地に戸惑う君を優しく世話してくれた。
少女の優しい歌声に癒され、キミは地球に戻るための決意を固め、旅へと出かけた。
そして幾月が流れ、キミは歌姫となった少女と偶然にも再会した。
しかし、歌姫の瞳はキミが知っている少女の瞳ではなかった・・・。
一体少女の身に何があったのか、キミは心の不安を振り払うかのように、少女を探す。

PC2:「アネール・ギュネーへの友情」
キミはファイフ王国でアネール・ギュネーの護衛として、
また、アネールの心を察する事のできる数少ない友人として暮らしている。
この所、ファイフ王国内で小規模ながら紛争が続いている。
アネールからの頼みもあって、何故紛争が起こっているのかを調査する事になった。
キミとアネールが愛するこの国を護りきると誓い、キミは歩き出した。

PC3:「空洞世界の秘宝への興味」
ネフィリム社の探検隊が大断崖へと調査に乗り出した時に見つけ出した宝に関する資料が、何者かによって奪われた。
前々からこの秘宝に興味を持っていたキミは、エリザベスからの依頼を口実に資料の行方調査と秘宝の保護を始めた。
調査の結果、資料は富嶽の何者かによって盗まれ、秘宝自体は現在ファイフ王国にあるらしい。
しかし、どうやらその秘宝の影にややこしい状況が絡んでいるようだ。
貴重な資料である秘宝を如何こうされてはたまらない。
興味と依頼料のためにも、無事に秘宝に保護しなければ。

PC4:「信長への忠誠」
キミは信長に忠誠を誓う影の者。
常に信長に降りかかる陰謀を、影の者として阻止してきた。
そんな中、滝川一族の頭領・滝川一益から伝令が下った。
『浦亜騎士団領にて裏の動き不審なり。これ、ただちに調べ、胡乱者は排除し候。』
信長の身に何かあってからでは遅い。
キミは影に潜み、疾風迅雷のごとくファイフ王国へと忍んだ。

――――
是非、回されてもいいという人募集ですー。(終)
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by heart-of-chord | 2006-10-28 17:36 | ゲーム

カオスフレアのシナリオ

つらつら細々と書いてみる。
・・・セッショントレーラーの書き直しは必須だ。。
とりあえず、分かりやすく分かりやすくを目安にやってるから、大丈夫かなぁ。
明日には仕上げるぞ。おー。(終)
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by heart-of-chord | 2006-10-27 00:32 | ゲーム

「英雄艦徹甲號 黒禍騒乱」+α

まだら牛さんの家で、松さんGMのカオスフレアシナリオ「英雄艦徹甲號 黒禍騒乱」を飛び入り連絡で参加させていただきましたー。

PLは自分の他に、PC2にのりこさん・PC3に牛さん・PC4にちゃきさんの御三方。
いやぁ、いいセッションでした。(笑)
MONSTER激可愛いよー。

自分は熱血少年タイプトップレスをひたすらやらせてもらいました。
PC2ののりこさんのキャラと命令違反を犯しながら、水面下で育んだ友情に嬉々としつつ、
PC3の牛さんのキャラに誤解されつつ、最後には分かり合ったり、
PC4のちゃきさんのやたらカッコいい馬賊にしびれたりしてましたー。

VF団はさすがVF団ですね。(笑)
今度(?)はしっかりロボを見て、かっつり予習しよう。
設定だけ知ってるだけじゃ、かなり歯がゆかったですよ!
笑いたい!(笑)

その後、お肉を美味しく舌鼓を打たせていただき、リアル腹も一杯。
加納さん、本当にありがとうございましたー!
運んでいただいたのりこさんにも超絶感謝です!

肉パーティ後のニムトも、2ゲーム目以外は楽しく牛を焼けて満足満足。(笑)
牛さんに僅差で負けたのは悔しかったのでリベンジです。(何)

後、帰り道で松さんに色々と武術話を聞く。
いや、本当にドキドキが止まらなかったですよ。
感じてから思考処理する人なんで、あんまり返事が返せてなかったのはゴメンなさいでしたが、身になりました。
概要や触りくらいを知識として持ってるくらいだったんで、純粋に楽しかったです。
・・・生まれてくる時代を間違えたかなぁ。(何)

という感じで、そんなこんなの楽しい1日でしたー。
また遊んでくださいー。
というか、今度はGMとしてセッション出来るといいなぁ。
頑張ってシナリオ完成させよう。(終)
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by heart-of-chord | 2006-10-23 00:30 | ゲーム

オリジナルシナリオ(設定のみ)

眠れないから、設定のみをつらつら書いてしまった。
とりあえず、こんなのでいいのかなぁ。

――――

「歌姫の流す涙~diva's tears~」

セッショントレーラー
「悲しみの調べ」
それは失った者の叫びか、失った事への哀痛の声か。

歌姫が奏でるその美しき歌声は、何を人々に伝えるのか。

大断崖で発見された空洞世界の神秘なる宝。
ウラー騎士団領での信行派の不穏な動き。
ファイフ王国を舞台に起こる謎の紛争。
巡礼する歌姫の開く慰安の宴。

過去に少女を襲った悲しき一つの結末。
人が再び巡り会う時、人の想いは、フレアの輝きはその瞳に輝きを取り戻せるのか。

今こそ、歌姫をめぐる運命を変える時!!

異界戦記カオスフレア『歌姫の流す涙』
旋律よ その運命をかき乱せ!

※※※※
ハンドアウト

推奨ミーム フォーリナー
シナリオパス 「エリスへの恩」

君がこの地にやってきたとき、一人の少女と出会った。少女の名はエリス。
その少女は初めてやってきたこの地に戸惑う君を優しく世話してくれた。
少女の優しい歌声に癒され、キミは地球に戻るための決意を固め、旅へと出かけた。
そして幾月が流れ、キミは歌姫となった少女と偶然にも再会した。
しかし、歌姫の瞳はキミが知っている少女の瞳ではなかった・・・。
一体少女の身に何があったのか、キミは心の不安を振り払うかのように、少女を探す。


推奨ミーム オリジン
シナリオパス 「アネール・ギュネーへの友情」

キミはファイフ王国でアネール・ギュネーの護衛として、
また、アネールの心を察する事のできる数少ない友人として暮らしている。
この所、ファイフ王国内で小規模ながら紛争が続いている。
キミは紛争が起こる度に仲裁に向かっているが、何かおかしい。
アネールからの頼みもあって、何故紛争が起こっているのかを調査する事になった。
そして、調査するに従い紛争地域で起きたある共通点が浮かび上がる。
一人の歌姫の巡礼。
これが、紛争とどんな関係があるのだろうか。。


推奨ミーム ネフィリム
シナリオパス 「空洞世界の秘宝への興味」

ネフィリム社の探検隊が大断崖へと調査に乗り出した時に見つけ出した宝に関する資料が、何者かによって奪われた。
キミはエリザベスからの依頼により、資料の行方調査と秘宝の保護を始めた。
調査の結果、資料は富嶽の何者かによって盗まれ、秘宝自体は現在ファイフ王国にあるらしい。
しかし、どうやらその秘宝の影にややこしい状況が絡んでいるようだ。
貴重な資料である秘宝を如何こうされてはたまらない。
キミは依頼料のためにも、無事に秘宝に保護しなければ。


推奨ミーム 富嶽
シナリオパス 「信長への忠誠」

キミは信長に忠誠を誓う影の者。
常に信長に降りかかる陰謀を、影の者として阻止してきた。
そんな中、滝川一族の頭領・滝川一益から伝令が下った。
「ファイフ王国のウラー騎士団領で、信行派が怪しい動きをしている。その調査を迅速に行え。」
信長の身に何かあってからでは遅い。
キミは影に潜み、疾風迅雷のごとくファイフ王国へと忍んだ。

――――

シーン構成とかエネミーデータ等など、まだまだ作らないとなぁ。
・・・今日は寝よう。zZz(終)
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by heart-of-chord | 2006-10-09 08:57 | ゲーム

よしっと、気合入れ

今日は朝から冷えたー。
ちょっと冬の感じが来たかなぁ。
もっと早く起きれたら、もうちょっと清々しかったかなぁ。

それはそうと、
カオスフレアのシナリオをちょいと気合を入れて作ってみようと思います。
松さんの所でやってみたいって言ってくれる人がいたので、ちこっと頑張ってみようー。

では、気合入れなおして、いろいろ練ろうか。
やるとしたら、やっぱりオフかなぁ。ぶつぶつぶつ。(終)
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by heart-of-chord | 2006-10-07 18:28 | ゲーム

カオスフレアで日向玄乃丈を再現

とある場所で式神の城の再現をカオスフレアでやろうという事で、キャラを作ってみましたー。
日向さんを再現。以下キャラです。

――――
名前:日向玄乃丈
年齢:29歳+Xヶ月

コロナ:光翼騎士【4:3:0:3:2|4:4:1:1:5】
ミーム:ネフィリム/コプラサー【3:8:1:7:2】
ブランチ:獣鬼兵/キマイラ【6:4:3:3:4】

※()内は元値

HP:53(23)
LP:6
経験点(社会×3):33

基本能力値:(【社会】に+1点)
【肉体】:7
【技術】:11
【魔術】:1
【社会】:11(10)
【根源】:4

戦闘能力値:
【白兵値】:10
【射撃値】:9(8)
【回避値】:8(4)
【心魂値】:4
【行動値】:19(9)

特技:種別:能力値:タイミング:対象:射程:代償:効果
光翼の盾:自動取得:自動成功:戦闘時:自身:なし:フレア1枚:ダメージ-消費フレアの数字×4点。
変貌せるもの:自動取得:自動成功:マイナー:自身:なし:5HP:【白兵値】+5、【防御属性:技術】。
獣化:自動取得:自動成功:マイナー:自身:なし:2HP:【肉体】+10、【白兵値】+3。
マルチワーク:-:自動成功:マイナー:自身:なし:2HP:マイナーアクションを2回行う。
超獣鬼兵:-:自動成功:常時:自身:なし:なし:獣化専用特技のダメージ+【肉体】。
巨獣の姿:-:自動成功:常時:自身:なし:なし:「変貌せるもの」発動時、最大HPと【HP】に+15。
エレクトロセル:-:【白兵値】:メジャー:範囲:至近:5HP:【技術】+2D6の白兵攻撃。
融合捕食:-:自動成功:マイナー:自身:なし:2HP:「忍法・長手」を選択。メインプロセス中の白兵攻撃の射程をシーンに。

装備スロット
部位:名前:必要能力:行動値修正:ダメージ:HP修正:射程:備考
右手:
左手:ライター:【肉体】7:なし:なし:+10:なし:ホプライトシールド相当。輝く紋章相当の琴弓付き。
胴部:黒スーツ:【肉体】6:なし:なし:+20:なし:プレートアーマー相当。情報収集判定に+1。
その他:サングラス:なし:なし:なし:なし:なし:ターゲットゴーグル相当。
乗り物:

一般装備
黒い帽子:ヘルメット相当。
ほねほね:ゴスゴールドトリュフ相当。【HP】を【社会】分回復。
タバコ:ただし中身は空。
――――
イメージとしては、
・獣化→大神の血を覚醒。
・エレクトロセル→大神雷球。
・変貌せるもの→弱者を守る万民の剣。
な感じです。

エレクトロセルの射程が至近なので雷球のリーチを表現できないから、融合捕食で忍法・長手を取りリーチを再現。
弱者を守る万民の剣は初っ端からは出さないので、第一ターンは「獣化+融合捕食」、第二ターンで「変貌せるもの+融合捕食(もしくは移動)」で。
マルチワークは、獣化と変貌せるものの補助で使用です。ほねほねを噛んでもいいけど。(笑)
巨獣の姿で狼化した時の回復力を再現です。
超獣鬼兵は単に打撃力UPー。一撃に秘めし我が誇りの再現でもいいけど、ホイホイ使えちゃうから「ぽく」ないなぁ。

・・・全く光翼騎士として使えねぇ。(笑)
せんせー、採点してくださいー。(終)
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by heart-of-chord | 2006-09-09 02:41 | ゲーム