カテゴリ:絢爛舞踏祭( 14 )

プレイ日記その2

はいぃ!昨日の発熱は何とやら、すっかり元気になりました。
いやぁ、週末の力はすごいなぁ。(コラ)

さて、この前はアキに言い寄られた所で終わっちゃいました絢爛舞踏祭。
今回はその続きです。

無事、民間人(パイロットで人を殺すなんて嫌だ!)→整備(自分でも出来ることがあるんじゃないのか・・・)→飛行隊(この力で出来るか分からないけど、戦う。)と、移動する事が出来ました。

で、飛行隊就任記念に、メイとイチャつこうと積極アタック!
「上機嫌だね。」
「・・さて、私仕事があるから・・・」
「・・・そう、じゃあまた後で。」

この会話を5回ほど繰り返す。
・・・・そんなに話したくないのか!と思いつつも、親愛が300くらいまで上げる事に成功。
まぁ、就任早々上手くはいかないさ、と気持ちを切り替え操縦訓練にいそしむ事に。

ハンガーに行って、希望号の前で訓練訓練。

あれ?2番士翼号のタキガワが寄って来た。
「なぁ、頼み事があるんだけど。」
「ん?何?」
「ちょっとさぁ、マッサージしてくれない?」

・・・・前のアキといい、タキガワといい、にゃんで男ばっかり・・・
まぁ、マッサージなら男でもやるかという体育会系のノリで断るも理由が無いので、承諾。

タキガワの部屋(このときすでにタキガワ個室持ち)へと移動。
・・・おいおい、何で見つめあいながら移動している。そんな事まで承諾した覚えは無いぞ。
向こうを向け向こうを。こっちを見るな。

タキガワの部屋に行き、マッサージを試みる。
よっし、ゴッドハンド出た!
「へたくそだなぁ。もういい。」

・・・・・はぁ?ゴッドハンドだぞ?気持ちよくない訳ないだろぉう。ゴルラァ。
っと、思わず言葉づかいが。
結果を見ると、友情・性愛・嫌悪上昇。親愛低下。


性愛?
はっ、50も上がってる!?!
マッサージ、恐るべし。

マッサージが終わると、アラート変更。第一種戦闘配置。
よっし、腕が鳴る!!
ハンガーへ移動し、希望号へ乗り込み、出撃。
敵は、地球軍偵察艦隊。パイロット再就任初戦闘だ。
剣鈴とRB携帯魚雷で敵艦隊を撃滅!

はっはっは~。と笑っていると、都市船入港。
ここでハリー&マイケルが仲間になる。
そして、都市船を出港。会議で、オリンポス近海で高速医療船船舶を臨検する事に。
えっと、マイケルを航海士にして、ハリーは、水雷長へ。

いざ行かん。オリンポス。
っと、光国が地球に肩入れの一報。
はえぇ。大変だなぁと、厨房で極上☆野菜サラダを作りながら思う。
・・・って、ただ単に素材がいいだけ?って、ツッコミは入れない。

せっかく作ったので、食堂に行って食べる事に。
あ、グランパが丸まってる。じゃない、グランパが椅子に座ってる。
話し掛けると、「一緒にご飯を食べていい」コマンド出現。
・・・・・・・・・・え?グランパ。食物食べてるの?!!
・・まぁ、資材は食べて生成するのがBALLSだし、違和感はないかと思い直す。
「一緒に食べていい?」を実行しOKされ、グランパの向かいで極上☆野菜サラダをほうばる。

グランパ。かわいいかも。

手を叩いて喜んだ後、アラート変更。第一種だ。
MAKIに敵の情報を聞く。
「地球軍・偵察艦隊です。」
ほっほう。軽い軽いと思いながら出撃。撃破、着艦する。

着艦とほぼ同時に、第二種から第一種。
まぁ、よくあることさ。と出撃、撃破。
また、着艦とほぼ同時に第二種から第一種。
天井からパラパラと何かが落ちてくる。
出撃、撃破。
またまた、第二種から第一種へ。
もう無理っスよ?!と思いつつ、出撃。

え?!!!なにこの敵影の数?!
多すぎ!!見た感じ20くらいあるじゃん?!(汗)
敵は、、、、光国人4人か!アイアンフィストやら、ホーミングラッガーが飛び交っている。。
タキガワ来てー!!(大汗) 何で来ないのー?!夜明けが沈むー!!
とPL叫びながら、剣鈴でまずアイアンフィストやらホーミングラッガーを落としていく。

ふ、、ふぅ。きりが無い・・・
こうなったら、ズバズバ夜明けに当たるの覚悟で、光国人を倒していこう。
まずは近くにいるブラザー(1)に向かって、移動。
てい。手加減なし短魚雷発射。

続いて、一般兵に近づき、手加減なし短魚雷。
これで、2体だ。・・・・と思ったら、体力半分削っただけで落ちない?!
こ、、光国人硬い・・・
諦めずに、一般兵に向かって剣鈴。撃破。
機雷投下。ブラザー(1)撃破。

発射台(人扱いしない)を削ったので、砲弾を剣鈴で落とす。
これで、敵影が8くらいに減った。
続けざまに、ブラザー(2)撃破。残った偵察兵も魚雷が尽きたけど、剣鈴2回攻撃で落とした。

あうぅぅ、心臓に悪いっちゅうねん。
着艦したら、あちこちで火災と浸水が。わ、憩いの厨房が、浸水&火災だ。
急いで火消し+排水に行く。
で、疲労度の枠を浸水の水量と勘違いして100%にして、倒れる。
もうこのまま休め。という事でセーブ。
最後は疲れたぁ・・・・


今回の仲間
ハリー&マイケル、スイトピー。 (終)
[PR]
by heart-of-chord | 2005-07-09 14:02 | 絢爛舞踏祭

プレイ日記その1

昨日フライングゲットできた絢爛舞踏祭ですが、プレイ始めたのは今日(昨日の深夜)のことだったり。
何はなくとも、プレイ日記を気づいたときには書きたいと思います。
(つまり、ネタがないときは書くよ宣言)

ちなみに、自分の編成(注1)は、
1、最初の5戦闘までは、民間人。
2、それまでは、主にコーヒー配りと料理配りを生業としてみる。
3、3戦闘目くらいから、バンガーに出入りしてみる。
4、5戦闘目の後、整備班に昇格。
5、その後、3戦闘までは整備班につく。
6、3戦闘目が過ぎた後、パイロットに昇格。
7、操縦技能は、99まで上げた後は、もう上げない。
8、基本的には、メイを狙いつつ、他の人とも仲良くする。
勝利条件は、パイロットで100年の平和を目指すこと。

みたいな感じになってます。いや~、楽しみ楽しみ。

で、始めてみました。
チュートリアルを終えて、さぁ、民間人だ。

・・・民間人プレイ怖っ!いつ沈むか分かったもんじゃない。。
あ、タキガワが倒れた。あ、ネリも倒れた。ついでに、ヤガミも倒れた。
・・・・・・どうするのこれ?!RB班全滅じゃん。
うわ、食堂に火が!消化消化。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふぅ、何とか5戦闘終わった。。

その間に、「アキにトイレで捕まり、5回連続で話し掛けられ、しまいにゃ、手を洗ってないアキの性愛が結構上がった。」という恐怖体験や、
「イカナの性愛が、とっても高くてびっくりした」とか、
「イカナがグランパのねじを持っていた。」という、試食(?)体験とかいろいろあったり。

よし、こうなったら編成に
9、アキの性愛も上げてみる。
を入れちゃれ。
はっははー、楽しいなぁ。(半壊)

さて、この続きは次回に。(終)


注1・・・自由すぎて何をしていいのか分からなくなってしまい、グダグダにならないためにも、どうやって遊ぶか、自分なりの指針を立てること。
[PR]
by heart-of-chord | 2005-07-07 15:21 | 絢爛舞踏祭

ついについについに!!

やったやったー!!
出来ちゃった、フライング GET!!

まさか、出来るとは思わなかったですよ!
帰る前に寄ってよかった~!

くぅぅぅ!帰ったら、即電源入れてやるぅ。こいつぅ。(壊れ気味)

レポート、放っておいて今日は徹夜だぁ!!(終)
[PR]
by heart-of-chord | 2005-07-06 16:19 | 絢爛舞踏祭

絢爛ボードゲーム、暫定改造ルール

連続で書き込むのが癖になってきてます。(笑)
でも、本当に後の書かなくなってきたときが怖いなぁ。。。


まぁ、それはそれとして、本題です。
『絢爛舞踏祭』というゲームが、七夕の日に発売されるのですが、
それに合わせて、アルファシステムの公式HP上でボードゲームが発表されました。
という事で、さっそく遊んでみたりしたのですが、これがなかなか楽しいんですよ。

そして、発表された当日。
チャットでゲーム仲間の人たちが、早速対戦(発表されたのはソロプレイ用)をやっていたんですよ。
自分も、後から参加させてもらったんですが、これも、もの凄く面白いんですよ。
それで、そのルールをもっと面白くなるように皆さんと一緒に、色々改造してみました。
ので、ここで分かりやすいようにまとめてみようと思います~。
(注 ただし、まだ改造の余地があるかもですので、コロコロ変わります。また、公式HPで対戦のルールも発表されますです。)

この改造ルールを使用することによって、対戦が可能になり、積極戦闘戦が再現できます。
また、複数人対戦も少し時間がかかるものの、おそらく対応できます。

基本的な事は公式HPのルールと同じです。
コマンドも、公式HPに発表されているものを使います。
そして、ここからが改造ルールになります。具体的に言うと、コマンドが追加されます。
そのコマンドとは、ずばり「武器」です。

まず、追加コマンド1「剣鈴」
このコマンドは、「停止」「潜行」「浮上」「増速開始」「減速開始」「追跡機動」「回避機動」と併せて使うことが出来ます。
例) 前行動:「停止」→行動:「潜行+剣鈴」or前行動:「浮上」→行動:「浮上+剣鈴」など

ですが、このコマンドを使った後は、「停止」しか選択できなくなります。もちろん、「剣鈴」も選択不可です。
例) 前行動:「潜行+剣鈴」→行動:「停止」

そして、このコマンドを使用することによって、敵機を攻撃できます。
攻撃の成功判定は、ずばり「自機と敵機との機動要素(深度・速度・機動)がぴったり同じ」である事です。
例) 自機 前行動:「停止」(3・4・2)→行動「停止+剣鈴」(3・4・2)
   敵機 前行動:「増速開始」(3・4・1)→行動「追跡機動」(3・4・2)

上のように、敵機が自機に重なったり、また、自機が敵機に重なった場合に、攻撃成功となります。
攻撃が成功すれば、敵機は破壊された事になり、見事勝利です。

しかし、自機と敵機の両方が「剣鈴」を使い、ぴったり重なってしまう時があります。
例) 自機 前行動:「停止」(3・4・2)→行動「減速開始+剣鈴」(3・3・2)
    敵機 前行動:「増速開始」(3・3・1)→行動「追跡機動+剣鈴」(3・3・2)

このような場合は、相打ちになります。つまり、自機と敵機が切り付けあい両機破壊。引き分けになります。

次に、追加コマンド2「魚雷」
このコマンドは、「変形」以外の全てのコマンドと併せて使用可能です。
また、「剣鈴」のように、次の行動の制限はありません。(ただし、移動コマンドの行動制限はそのままです。)
その代わり、魚雷は全部で3発。つまり、3回しか選択できません。
そして、自機と敵機との機動要素の差(射程)が(±2~3・±0・±2~3)の時のみ、使用可能です。
例) 自機(3・4・2)・敵機(1・4・0)→「魚雷」選択可能
    自機(3・4・2)・敵機(3・4・0)→「魚雷」選択不可

また、必ず射程に入ってからしか、「魚雷」を選択する事は出来ません。
つまり、移動すれば「魚雷」が選択できる機動要素である場合は、「魚雷」は選択できません。
例) 自機(3・3・2)・敵機(2・2・0)→「魚雷」選択不可

しかし、すでに射程に入っていれば、移動して射程から離れても使用できます。
例) 自機(3・4・2)・敵機(1・4・0)→「移動+魚雷」可能

このコマンドも「剣鈴」同様、敵機を攻撃できます。
攻撃の成功判定は、「敵機がコマンド『停止』を選択している」事です。
例) 自機 前行動:「潜行」(3・4・2)→行動:「回避機動+魚雷」(3・4・1)
   敵機 前行動:「回避機動」(1・4・0)→行動:「停止」(1・4・0)

上のように、自機が「魚雷」を選択し、敵機が「停止」を選択している場合に、攻撃成功となります。
「剣鈴」と同じように、攻撃が成功すれば、敵機を破壊した事になり、見事勝利です。

しかし、敵機が「停止」以外を選択していた場合や、「剣鈴」を選択していた場合、
回避された・切り落とされたとされ、攻撃は失敗となります。

また、両機ともに「停止+魚雷」を選択していた時があります。
例) 自機 前行動:「潜行」(3・4・2)→行動:「停止+魚雷」(3・4・2)
   敵機 前行動:「回避機動」(1・4・0)→行動「停止+魚雷」(1・4・0)

この時は、「相殺」となりお互いの魚雷を消費しただけとなります。(引き分けではない。)
そして、複数人対戦の場合は、対象を必ず設定しましょう。
例) 自機 前行動:「潜行」(3・4・2)→行動:「停止+魚雷(対象:敵機1)」(3・4・2)
   敵機1 前行動:「回避機動」(1・4・0)→行動:「停止」(1・4・0)
   敵機2 前行動:「浮上」(5・4・3)→行動:「停止」(5・4・3)

以上が、絢爛ボードゲーム改造ルールです。
実際にやる時には、
・「コマンドNo」ではなく「コマンド名」で表記する。
・前回の行動を記載する。
・現在の機動要素と、行動後の機動要素を記載する。
ようにすると、間違いが少なくなり、スムーズに遊べます。

また、チャットで遊ぶ場合は、
・炙り出し機能がある場合、炙り出しで行動宣言し、全員の行動が宣言されるまで見ない。
・ない場合は、行動宣言の用意が出来たら、号令を取り一斉に書き込む。
ようにすることを勧めます。
ターン制にすると、先を読みやすくなり、長考してしまいがちなので、スムーズに遊べなくなる可能性があります。
また、上記のようにすると運や勘の要素が入り、いい感じで盛り上がります。

そうでない場合も、紙に書いてから、全員が一斉に行動宣言をすることで同じ効果が得られます。

また、頭の方に書いていますが、積極戦闘戦が再現できる、つまり、積極戦闘が推奨です。
あまり後手に回るような行動が続くと、ターンが長引いて、グダグダになる可能性があります。
スムーズに遊ぶためにも、あえて危険にぶつかる様に、つまりスリルを味わいましょう。(笑)

長くなってしまいましたが、このルールを使うと、もっと絢爛ボードゲームが楽しくなると思います。
やってみて、「ここをこうした方がいいんじゃない?」などありましたら、遠慮なくコメント下さい。
みなさんの遊んだ結果でルールは常に検討・変更されます。(笑)
[PR]
by heart-of-chord | 2005-06-27 02:15 | 絢爛舞踏祭