キャラビルド

昨日、芝村さんがキャラビルドと芝村さんがSDの時のキャラビルドの対策、
前回話してくださった方殺のお話をしてくださったので、少し書きたいと思います。
今回は、Aの魔法陣におけるキャラビルドのお話を。

まず、Aの魔法陣をプレイする際に、「これが一番のキャラビルド」というものはありません。
キャラビルドはサプリメント、SDの違いにより、さまざまに変化するからです。
その事を前提に話をします。
キャラビルドをする際に、どんな時でも重要なのは、「根源力の総量」と「マウント」(注1)です。
これら二つは、成功要素の数を規定するものです。
成功要素は多いに越した事はありません。成功要素が少ないと、出来る事も限られますし。

また、根源力が持つ根源力配分比、マウントが持つ原成功要素は、
キャラの基本的方向性を決定します。
キャラの方向性は、行動宣言の内容などを方向づけます。
これらの部分は、SDによって差がなく、どんなSDにおいても変化がないものなので、
この2点を意識して、キャラビルドをする事が重要になってきます。

Aの魔法陣では、成功要素の入れ替え(再エントリー)があるため、
その場その場で適切なビルドをしていく事が大切です。
状況を適切に読み取って、何が必要なのかを見極める事が大切と言う事です。

次は、芝村さん対策としてのキャラビルドのお話を。(終)


注1・・・PCにキャラクターや武器・防具・道具などを登録し、成功要素として運用するシステム。
[PR]
by heart-of-chord | 2005-09-03 16:15 | Aの魔法陣


<< 芝村さん対策 高校生クイズ >>