ちょっと息抜き(注意、ダメダメ文章につき)

今頃はゆっくり寝ている予定なはずなのに・・・。
寝るときに色々考える癖は厄介ですねぇ。。

観劇前後は大丈夫だった腹痛が再発。
観劇前(というか待ち合わせ時間前)は、就活で一悶着。
観劇後(というか帰宅後)はちょっと色々考えて、うみゅう。
という事で、どうやら神経性の腹痛みたいです。
眠れそうになるまで、ちょっと息抜きというか、何かダメダメ文章を書きます。
(見てくださった方には、本当にすみませんです。)

今日見にいった舞台の内容は、大正の遊郭のお話。
色んな所に、実際にある事とのリンクが入ってて、かなり面白かったです。
(ポートワインのヌードポスターとか)

で、舞台見てちょっと人との出会い、「縁」についてぐるぐる考えちゃってます。
自分は、遠慮しがちというか、人の輪の中に積極的に入れない人です。
原因はいくつか心当たりはありますが、まぁ、それは仕方ないことなんで、置いておいて。

最初から輪の中に自分がいれば、問題なく雰囲気に馴染めるのですが、
例えば、途中抜けて戻ってきたときとか、輪から外れちゃったときとか、
場の雰囲気というか、すごく楽しそうにしている感じや、
楽しそうにしている人のその人たちの結びつきがものすごい物だと感じちゃって、
それを壊しそうで、近づいても何を話せばいいか分からなくて、
なかなか、積極的に輪に入れない人になってます。

会場の雰囲気が楽しいので、その時はものすごく楽しんですけどね。

その会が終わって、一人でいるときに、
ふとした時に思い出して、ほんのちょっとだけ寂しいです。

普段は「積極的に話していますよー。」とか言って、
自分では「縁」を大切にしているつもりでも、
他の人たちの結びつきを見ていると、
「全然、なのかな。」って思っちゃいます。

もっと率直に表すとその人たちに対する「嫉妬・妬み・羨望」。
うみゅ、、醜いなぁ。。

今以上になりたければ、もっと自分が努力していけばいいとは思っていても、
出せない、出来ない自分に「嫌悪」。
逆に、思っていても出せない・出来ないという事は、
「今の状態に満足を感じている。」ということの裏返しという事と考えはしてます。
今の自分の気持ち的にナーバスだからそう考えるのだというのも。

考えてはいるんですが、自分の場合、どうしても感情に流されちゃいます。

いろんな人がすごいひょんな事な出来事によって、結ばれた縁が色んな出来事を生み出す。
それはいい事ばかりじゃなく、悲しいことも引き起こす。
だけど、ものすごくみんなが一生懸命で、
「一生に一度のお願い」がそれぞれの人の幸せな方に進んでいっている。

それを羨ましがっている自分がいるのは、やっぱり自明だなぁ。。

という事で、手に入れられるように明日から足掻いていきます。
今日は、すっごいマイナスな文章ですみませんです。
明日への活力ということで、少しだけ許してください。
それでは!頑張ろう、自分!(終)
[PR]
by heart-of-chord | 2006-07-22 04:52 | 雑記


<< 印象に残ったこと 何か忘れてた >>